トップへ戻る

中学1年生

中学1年生

数学:全員見事ひっかかたり!過不足問題

 

数学は、現在方程式の文章題を行っております。

 

個数や代金などの文章題は、だんだん作れるようになってきました。

そこで、今日は、過不足問題です。

皆に、『ワナがあるから、絶対ひっかからないでよ!』

と宣言したにもかかわらず、見事に全員ひっかかりました。

 

まずは、➀配るタイプの過不足計算です。

DSCN9825.JPG

 

x人の子ども達に、鉛筆を4本ずつ配ったら、7本余り、5本ずつ配ったら、8本足りない

余る⇒足し算足りない⇒引き算と、

4x7=5x

皆スラスラ式を作って解いてくれます。perfect!!

 

さあ、そこで本番です。今度は➁集めるタイプの過不足算です。

DSCN9823.JPG

クラス会の会費を集めます。

x人の子ども達から、1000円ずつ集めたら、2000円足りず、1200円ずつ集めたら、1600円余った。

余る⇒足し算足りない⇒引き算と、

1000x2000=1200x1600

 

すると~~、答えは -18人!

人がー18にんって、いるのいないの?どういうこと?

全員ひっかかりました!!八千代先生お見事です!

皆、???

 

そこで、ちょっとした寸劇をします。

「子ども達から、1000円ずつ集めたのに、

クラス会の開催費用まで、あと2000円足りなかった。

クラスの全員から80円とか、131円とか集めなおすのは大変だし、

と困っているところに、八千代先生がやってきて、

『なあに、2000円足りないの?それくらいなら出してあげるわよ』

クラス会は無事開かれました」

この場合、足りない2000円分は、

追加で足さないといけないから、+2000円ですよね。

寸劇パート2

「子ども達から、1200円ずつ集めて、

楽しくクラス会を行った後、清算してみたら、

1600円余ってしまいました。皆に70円ずつとか返却するのは

大変だし、と困っているところに、募金箱が。

優しい八千代先生がやってきて、

『余った分は、募金しちゃえば?皆反対なんてしないわよ』

クラス会は楽しかったし、最後に募金もできて大満足でした」

 

続きます!

 

------------------------------

仙台 数学理科専門塾 八千代塾
https://yachiyo-jyuku.com/
------------------------------

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >