トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 八千代塾ブログ > 自分の本当の顔って…!?~鏡合わせのヒミツ~第1週①

自分の本当の顔って…!?~鏡合わせのヒミツ~第1週①

理科実験教室7月4日(土)

自分の本当のとは…?』

合わせのヒミツ」

   第➀週

 

今回のテーマも盛りだくさんになってしまったので、

2回完結です。まずは第1週目です。

 

➀鏡1枚の場合

日常的に使用する鏡にうつる像ですから、

子ども達もイメージしやすいですね。

DSCN9972.JPG

鏡の前で、左手を上げると、鏡の中の人は右手を上げたように見えます。

鏡にうつる像は、上下は変わらず左右が反対になるのです。

模型を使って、更に確かめました。

 

②鏡が2枚の場合

では、鏡を2枚直角に交わるように置くとどうなるでしょうか?

DSCN9970.JPG

3つの像がうつるのですが、

鏡のくっついた部分にうつる真ん中の像に注目します。

鏡の前で、左手を上げると、鏡の中の人は左手を上げたように見えます。

鏡にうつる像は、上下は変わらず左右も変わりません

1枚目で反射して、左右が反対になり、

2枚目でもう一度反射して、左右が反対になり、

元に戻るのです。

この時真ん中にうつる像が、本当の自分の顔です。

自分の顔は普段は鏡で見ています。左右が反対なのです。

 

友だちや家族が見ている顔とは左右が逆になります。

そこで、今回の直角2枚合わせの鏡の登場です。

この真ん中の像は、左右が反対の反対で、元に戻っています。

そう!本当の自分の顔です。

GIRL「なんか、自分の顔じゃないみたい」

BOY「変わんなくない?」

やはり、女の子ですね。普段からよく鏡で髪形や、

表情を確認するんでしょう。違いに敏感でした。

男の子は…

まあ、自分は自分だよね(笑)左右何てどうでもいっか!

 

 

宿題

小6:P20~23

 

 

 

------------------------------
仙台 数学理科専門塾 八千代塾
https://yachiyo-jyuku.com/
------------------------------

 

 

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >